一般社団法人日本オリジナルTシャツ協会

Tシャツ製作相談室

オリジナルTシャツってどうやって注文するの?お悩みの方、一番早い解決方法はオリジナルTシャツ製作会社に直接問い合わせてみることです。とはいえいきなり製作会社に連絡すると商品を勧められて注文しないといけない雰囲気になるかも知れない…。とお考えの方はまずはこちらの「Tシャツ制作相談室」をご覧ください。問題解決のヒントがあるかも知れません。

オリジナルTシャツを製作する時に覚えておきたいこと

1.事前に見積もりを確認する。
2.オプションサービスを確認する。
3.他社の権利を侵害するデザインではないことを確認する。

製作した後から「追加料金がかかった。」「オプションサービスがあることを知らなかった。」「著作権を侵害する可能性があるデザインだった。」など、製作したあとから想定外のことが起きてしまわぬよう、この3点はしっかりと確認したいところです。

よくある質問

Q.1枚からでも製作お願いできるのでしょうか?

A.メーカーによってさまざまですが、1枚からOKのメーカーもあります。製作料金はプリント方法によって異なりますので、見積もりを依頼しましょう。

Q.Tシャツの商品説明にあるオンス(oz)ってなんですか?

A.生地の厚さを表す単位で、数字が大きいほうが厚い生地になります。生地を1ヤード(0.9144m)四方の重さの表記で、1オンスは28.3495gになります。

Q.デザインは専用のソフトを使用する必要はありますか?

A.基本的には各メーカーより支給されるテンプレート(イラストレーターデータ)を使用してデザインを作成しますが、手書きやWord、Excel、PowerPointなどのデータを画像化したデータでも対応できるメーカーがあります。また、専属のデザイナーがいるメーカーではデザイン作成のアドバイスやイメージを伝えて製作をお願いすることもできます。

Q.製作する前に、仕上りの確認で1点だけサンプル作ってもらえますか?

A.別途費用がかかる場合がありますが、発注をいただく前提で基本的に対応可能です。

Q.製作したTシャツ1枚ずつ袋に入って送られてくるのでしょうか?

A.ほとんどのメーカーが袋詰めをせずに発送しています。ご希望の場合はオプションサービス(追加料金)にて対応可能です。襟部分などにあるブランド名が記載されているネームタグもオプションで変更できます。

当協会へ直接相談したい方

こちらよりご相談ください。ご相談の内容によってはしばらくお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承願います。

お問い合わせについてはこちら